Take it easy

日々、戦々恐々。

うちの姫。藍リン、ご飯を食べてくださいません。

朝、これ↓にしてみた。鱈 温/平性 鹹味 肝 腎 脾

クーラーで冷えているから温める食材で、鹹味のもの。

冬の食材なんだけど、クーラーの中で過ごすからには腎臓をサポートする鹹味に含まれるミネラルが必要なんじゃないかと考えた(←昨夜、スーパーで半額になったのですかさずget)

これだけじゃ、たんぱく質が足らん・・・と鶏ささみも茹でた。

・・・これが、失敗だった。

鶏ささみ、鱈、あさりの雑穀のお粥をこさえた。

食べない。

昨夜は鶏ささみを湯がく時、トウモロコシを茹でたお湯で湯がいた。

トウモロコシの髭は「南蛮毛」という名前の生薬。南蛮毛の代わりにトウモロコシを茹でたお湯で湯がけば残りは出汁になるし、腎にも効くしと思って。

・・・が、今の藍リンはトウモロコシがお気に召さなかったらしい。

昨夜も、食べなかった。

・・・ここで、ひとつ、私は見落としていた。

お気に召さなかったのは、トウモロコシだけでなかった。

鶏ささみもお気に召さなくなっていたのだ。

鱈のお粥さんは食べたいのに、鶏ささみが邪魔して食べられない。

わがままなのではなくて、鼻について食べられないのだ。

すぐさま、鱈と白米、木綿豆腐のお粥さんに変更。

食べた。

お昼にレバーペーストも食べてお昼寝中。

ガンガンに吠えても、腰がよろよろでうんぴに尻餅ついてもかわいさは変わらない。

藍リンに買ってあげたバスタオルですが、ここのところ座右の銘になっております。

・・・さて、夕食なんにしよ。