チャイナホリック

kassisです。

暑い・・・ひたすら暑い。

脚の調子がいまひとつなので、景気付けのおビール様もままならず・・・(←ワールドカップだってのに)熱冷ましに台湾スィーツ屋さんへ。

↑ 今年2月にオープンしてすぐ行ったお店「鮮芋仙」さん。本店は台湾にあるお店です。

上のはお芋のお団子が入ってるやつ。私、好き。

黒いゼリーはハーブの「仙草」のゼリー。身体の熱を取ってくれるのですよ。

これも大好き。

で、本日、注文したのがこれ↓

私は緑豆、ハト麦、小豆、そして仙草。

珈琲ゼリーみたいな色、涼粉草ともいわれる、仙草。シソ科メソナ属の植物(←バジルシードといいシソ科のものはゼリー状にゲル化するのが多いのかな)

涼性で暑気あたり、関節炎や筋肉痛に効能があるともいわれております。骨壊死と診断された私にぴったり。

面白いもの発見。

近づいてみると・・・

レモンときゅうり。

台湾スィーツ店で英国風のフレーバー―ウォーターを見つけるとは。

夏だし、クエン酸と身体のほてりを取る組み合わせは必要か。

で、本日のランチ。

香港式ランチの「同發」さん。

香港映画 「君さえいればー金枝玉葉ー」のロケ地に似ているお店。

カリーナ・ラウとアニタ・ユイが話しているお店に似ているので私のお気に入り。

勿論、お食事も美味しいです。

レスリーとアニタ。

レスリーは自ら命をたってしまった。正しく評価されなかった俳優だけど、歌もお芝居もメチャクチャうまかった。

レスリーのいない香港にはもう興味ない。

九龍城砦ももうないしね。

そして

ワンズにお土産。

このお店にくると必ず持って帰ります。

早くください。

お湯で湯がいてからね。

あいっ。

コメント

  1. みぃ より:

    ふぉ〜
    贅沢なお土産!!ワンズちゃんが羨ましいです〜

    昔から変わらずある中華屋さんですよねー
    香港式なんですねー
    美味しそ〜
    今度行ってみよっ

    • Kassis より:

      みぃさま

      こんばんは~
      とっても美味しいお店です。お肌もつるつる。
      デザートのお店もおすすめですよん。
      今度、お誘いします^^