神農さまになぐさめられる

11月23日は湯島で「神農祭」の開催される。

この先に神農廟がある。

一年に一回だけ開廟される。

あたしは薬膳の視点から考えるようにしてるから、一年に一回必ず、自分自身の戒めで神農様にお会いしにいくようにしてる。

が。

記念行事は今年は開催されなかったものの、「神農祭」すらすっかり忘れてた!!!

10月に入り、べったら市、酉の市、神農祭・・・と伝統行事だったのに。

それだけ気持ちが荒んでいるんだな。

神農様はね、自分の身体を使って「毒」を調べたと言われてる。

「薬」は「薬」にも「毒」にもなるからね。

身体は「食べ物」で作られて、「食べ物」は「薬」にも「毒」にもなる。

その時で同じ物を食べていたとしても「薬」になったり「毒」になるから。

これは人にも当てはまって、同じことをいわれていても「アドバイス」になったり「悪口」になったり。

「好意的」だと思っていて、その実「皮肉」・・・ということよくある。

逆もしかり。「言葉のセンス」がなさすぎのやつもいる。

「食事」も「会話」も化学反応。

あたしはそう思ってる。

神農さまになぐさめられてる。

たぶん、そういうことなんだな。

なにか美味しいものをこさえてあげよう。

今日はSarahぺっこの誕生日。