牛乳って、そんなに悪者なの?

犬に牛乳をあげてるというと、

「え!?」という顔をされる。

「乳糖不耐症」というのがあるらしく、下痢をするから・・・・ということらしいけど、太るというデメリット以外うちでは問題なさそう。

あたしからすれば、一か月以上も腐らない(かびない)、ドッグフードを与えてるほうが怖いと思う。

シリアルにジャーキーをぶっかけて、毎日食べてるのと変わらんのじゃと思ってしまう。

朝の人参ジュース&アニマストラス&牛乳&ヨーグルトナチュレ恵。時に免疫ミルク。

毎年、キルルンが脱水症状になって、夏は点滴を受けに行ってたのよ。

去年はスラ太郎ちゃんも行ったわね。

それが今年はない。

朝は自家製ミルミル。

昼は薄めた牛乳か免疫ミルク。ウィちゅきーはテアニン抹茶オレ。

夜は薄めたヨーグルト水か自家製甘酒があれば最高。

冷蔵庫に冷凍しておくと便利。

で「牛乳」よ。

人間もだけど、ただの水ってそうそう飲まないのよね。

ドッグフードには水を飲むように「塩」が入ってる。

冷房の中で寝てたら気が付いたら犬だって「脱水」だわよ。

「牛乳」をあげるのってそんなに悪いことなのか?お腹を壊すんならやめれればいいだろうけど、身体が脱水になるほうがあたしは怖い。結石だって出来てしまうと思う。

もちろん、西瓜だってあげてるわさ。晩柑、桃も食べさせてるけどさ。

おしっこの色で脱水か脱水じゃないかわかるし、脱水もひどくなると下痢と嘔吐がはじまる。

深夜に気になることを調べていて、寝落ちすることがほとんど。

「牛乳」の「乳糖不耐症」は指摘するけど、薬の添加物の「乳糖」については誰も触れない。

謎すぎてわからない。薬の添加物に「乳糖」が入ってるのをしらないから?あたしはそっちのほうが怖い。フィラリアの薬にも添加物で入ってるのあるじゃん。

あたしはキトサンにアレルギーがあるから、薬のカプセルの「赤色」には過敏。薬のカプセルでアレルギーが発症するから。キトサン何に入っているかわからない。

「牛乳」って悪者なんだろうか。

謎。