千切れる髭と頭の香り

髭が劣化していたのか千切れる。

原因はセルフトリミングとモルモルモルタン。

スラ太郎ちゃんの顔をひたすら噛む 噛む 噛む。

結べるようになったから結んでみた。

春と秋の散歩の時は種がつくので結んでみてたんだけど、スラ太郎ちゃんはひたすら齧り取る。

で、毛が無くなった・・・・・・

試してみたいオイルもあるんだけど、犬用のはどうしても香りが強すぎて。かといってロザピンのような「魚臭」のオイルもツライ、ミミエルは大好きですが。

犬の嗅覚は人の嗅覚をしのぐけど、犬種によってそれは違うだろうし。嗅ぎ分ける香りの種類も違うだろうし。

ただ人工的に作られた「香り」は犬の精神面に悪影響を及ぼすことだけは間違いないと思う。自然界にない「香り」を身体にまとっていたら、脳にダイレクトに伝わるのだからそれだけ脳へのダメージも強いはずだから。

なにかいいものなかろうか・・・・

なんであんなにココナツ臭とかするんじゃろ。

↓ちょっと面白かったので貼っておきます。

Many dog breeds are bred specifically for increased performance in scent-based tasks. Whether dogs bred for this purpose have higher olfactory capacities than o...

スラ太郎ちゃんの頭の匂いが好き。やめられない。