自主歯磨き

朝、歯磨きの準備をしていたら、野放しのシュナーズ、自分で歯磨き始めた。

日常生活を包み隠さずおおくりしております。

ウィちゅきー、上手に「手」を使っております。

前歯で上手にショリショリ。かわいすぎる。

エリタンもショリショリ。

エリタンとミミエルはさすがに「血」なのか必ず「安全な場所」まで持ち込む。頭がいいのか、野生が強いのか。多頭飼いの面白いところってこういうところだと思う。こまめに記録。もっと細かく見てくと「獲物」のどちら側から食べるとか「頭から食べるor尻尾から食べる」とか見ていてあきない。

几帳面に他の子の残したものを集めてくるエリタン。

ウィちゅきーの自主歯磨き終了~

エリタン自主歯磨き終了~

大根の身まで食い進んでる。

Sarahぺっこ自主歯磨き終了~

全て食べつくした。さすがである。

スラ太郎ちゃんは大根の白いところのほうがお好きらしい。

キルルンとミミエルは自分から野菜を狩りしてこない。与えたものだけ。

が、おもちゃには執念深く、何時間でも粘るお二人である。

残った野菜は洗ってシュナーズのご飯に入れるか、あたしのご飯になります。

大根の歯β-カロテンを多く含む緑黄色野菜。大根は緑黄色野菜でもあり、淡色野菜でもあります。なので部位によって栄養価が変わります。面白いね。好みもあるけど、どこを選んで食べるかによって、足りない、または必要なのかがわかる気がします。

美味しく食べて栄養になりますように。