なんてんの花

スラ太郎ちゃん一座と散歩。

なんかおもろいもんでもあったか?

あまりに暑いのでみちこーえんに行くことにする。

だから、なぜ、左右にわかれるんじゃ。

モルモルよ。最近、お前だけ「ひょっとして違う犬種なんじゃないんか?」と疑問が沸いてきたよ、あたしゃ。

なぜ「あさっての方向をむいて吠えるのだ?」モルモルよ。

南天の花が満開。生薬名 南天竹葉

南天の実はのどの薬。南天の葉は食あたり、生の葉を揉んで蜂に刺されたところにつければ、解毒、アレルギー止め。

「難が転じる(難転)」と言われておめでたい「南天」お赤飯にもつきもの。

竹の花が咲くのは60年とも120年とも言われてる。父が「お米が不作の年に花を咲かす」って言ってた。生まれてから一回しか見たことがない。本当かどうか調べてないけど竹の実をお米の代わりに食べるのだと、父が話してた。

南天は毎年花が咲く

いつでも、難が転じてくれますように。

南天の赤い実は魔よけの実。