空から かなしみも 降ってくる

・・・別にシリーズにしたわけじゃないのよ。

さっき、スーパーに行ったの。

ある光景に・・・胸が詰まってしまって。

これはね、キル―ピーが小さい時に散々「残虐行為」をし尽くしたお人形たち・・・

いつも持っていたぶってた。

このかわいいお口で。

散々悩んで、やっと今年、捨てたの。

これはね、去年、藍リンが死んで落ち込んでたおトイレ係A嬢にみぃちゃんがプレゼントをしてくれたの。

藍はくまちゃんみたいだった。太ってたのもあるけど。

狂暴で「グリズリー藍」って言われてた。

おトイレ係A嬢はもらったぬいぐるみを藍の代わりにしてた。

そうでもしないと「心のバランス」が壊れてしまって。足元から崩れ去ってしまいそうだったから。

私が廃人になっていたので、泣くことも出来ずに。

自分のしてしまった事を責め続けた。

藍はおトイレ係A嬢にとって、母であり、孫であり、友達であり、この世の中心だった。

それは、いまも一緒。

・・・たぶん、犬を亡くしたんだろう。

買い物のカートに「クマ」のぬいぐるみを入れて。「クマ」の座っている下にはバスタオル。

80近いご婦人だった。

そうでもしないと、心のバランスが取れないのだ。

おトイレ係A嬢もその光景を見ていた。自分の姿とも重なるのだろう。私は藍のお骨を抱いて散歩をしていた。注意する人もいたが、私はやり続けた。

心のバランスが取れないのだ。

第三者からみれば、おかしい事かもしれない。「死」を受け入れるには人それぞれなのだ。

一番、いいのは何も言わないこと。何を言っても傷が広がるだけだから。

かわいい、私の藍リン。

お前は私にとって特別。

でも、どの子も、私の特別。

かなしみは 空から 降ってくる