つつがなく・・・

高校時代に・・・確か・・・源氏物語の光源氏だったと思うんだけど(頭の中将でも紫の上のおばあちゃまでもなかったはず)

突然、熱を出して祈祷してもらうんだか、寺にこもるんだかで山寺に向かうのね。

その熱の原因が「ツツガムシ」。つつがなく・・・という言葉には諸説あるみたいだけど、古典の先生からツツガムシなどに刺されず過ごせますようにということが込められてると習ったことがある。

・・・昨日、この方↓

マダニ Ixodes scapularis  節足動物門鋏角亜門クモ綱ダニ目マダニ亜目マダニ科に属するダニの総称・・・

通称「マダニ」がいたのですよ。ギャー・・・という事で早速捕まえた。

ノミ、マダニ避けに「ネクスガード」を一年に一回だけ食べます。

以前は「フロントライン」を使ってたんだけど、近所のノミに耐性が出来てしまい効かなくなってしまった。

「ネクスガード」も毎月らしいけど、うちの場合一回飲めば一年は有効。毒だし、なるべく飲ませたくないので。

そして、ヨタヨタしている、マダニを捕獲。

・・・2日たってもまだ生きている。

昆虫ではないのね、マダニって。

ウィどん、怖かったね。刺されたらどうしようかと思ったよ。

「ツツガムシ」と「マダニ」の違いって大きさだけなのかしら・・・媒介する病気が違うのか。

写真をアップしようと思ったんだけど、生きているからコップから出すと逃げる。

土に返すのもなぁ・・・・

心の底からつつがなく・・・夏が越せますように。