Potato, potato, sweet, sweet, potato

本日の戦利品。

さつまいも。

千葉産「紅あずま」 徳島産「なると金時」千葉産「シルクスウィート」でございます。

土鍋で蒸し焼き。

先日、種子島産「安納芋」を大量に購入。焼き芋にしたものを冷凍にしてシャーベットによし、ほったらかして干し芋によし、だったのに気をよくし違う品種でも挑戦。

まっ、干し芋になるだろうな。

potato

potato

sweet,sweet,

potato

果報は寝て待てだね。

「蕃蔗(さつまいも)」は「五臓を肥やす」。

「脾虚水腫、便泄、大便秘結」つまり、胃腸の働きをよくすれば、消化吸収も改善され気も元気にもなり、水分代謝も改善される。ビフィズス菌も増えてお通じもよくなれば免疫もあがる。

干し芋もいいけど、「sweet potato」も美味しいよね。めっちゃ、楽しみ。