ウィちゅきーと青米

お米を何キロ頼もうか悩んでいる。

ササニシキで「青米」にするために、通常より早く収穫。「青米」はGABAが多いのだ。

未熟なお米ではなくて葉緑素の多い新米。

ウィちゅきー。GABAをマシマシで癲癇発作が出ておりません。

去年からお米の品種も調べて、炭水化物、タンパク質、脂質etc、etc・・・

いま契約している農家さんは玄米としては最高。「コシヒカリ」のはざかけ米でゆっくり熟成させて、特A地区。だけど「コシヒカリ」には「もち米」を遺伝的に持っているんです。だから美味しくて当たり前っていっちゃ、当たり前。

今、悩んでる「ササニシキ」

簡単に言っちゃうとさっぱりしてる。和食に合うのは「ササニシキ」だと思う。お寿司のシャリも絶対「ササニシキ」っていうお寿司屋さん多いと思う。

血糖値の上がりが緩やかなのが「ササニシキ」

・・・しかも、お米の「糖化」方法考えると、もう、無限大に悩み事が。

調理法で栄養が変わるのです。奥が深いぞ、食の世界。

取りあえず「ササニシキ」10㎏買っておこう。