一日に何度もpart41-2

シュナーズ連れて、花小金井までえっちら、おっちら。

本日の検診はポテリン・ド・ウィちゅきーとSarahぺっこ。

お供は嫁とキルルン。

朝、ウィちゅきーはご機嫌がななめさんで「歯科だいじょうぶか?」と不安だったけど、病院では大人しくメンテナンスをされておりましたよ。

ウィちゅきー、上前歯をどこかにぶつけたのか、前回少し動いてたんだけど止まりました。

一日一回にしてはキレイだと思うわ。

ウィちゅきー自体が唾液腺(耳下腺、下顎腺、舌下腺、頬骨腺)すべてが機能しているようで、そもそも「歯石」がつきにくいように思います。これは藍ちゃんも同じだったかな。スラ太郎ちゃんも、キルルンもこのタイプ。

Sarahぺっこ。今回二本抜けたことを指摘されました。やっぱり落ちてた歯はSarahぺっこか。

歯自体は前回の状態を維持出来てるとのこと。

膿や血が出るといったことはないので安心はしてますが、消毒は欠かせません。

これが案外よいわ。他にも色々使ってるから相乗効果かもしれないけど、歯茎がしまってくる。

その旨、先生に伝えると「相性はあるようですが、毎日磨いてる人が効果を感じてるなら相性がいいのでしょうね、ウメ味ですからね」

犬の歯については「長生き時代」に突入してるのだから、仔犬のうちからキチンとしていかないと「抜けても食べられますよ」では済まされない。今年6月に改正されたのだから、売る手もきちんと「歯」について、買い手に伝える責任があると思う。特に初めて飼う人にはきちんと売り手も勉強して伝えることは責務だと感じる。

あたし自身は自分の磨き方に問題があるのかないのか、犬種によって違うのか、データを取っていけばわかることもあるので、出来ることをしてメンテナンスをしてやりたいと思う。

エリモルについては、あたしが無知で失敗してしまったことをしないように、ケアをしていきたいと思う。

ウィちゅきーは前歯のメンテナンスが心配なので8月に、Sarahちゃんは9月に検診です。

元気で残ってる歯で美味しいものを食べようね。