舌痛症

20代の頃からあたすの愛飲「救心」

藍が具合悪くなった時、二人して飲んでた。

エキス剤より原末漢方(和漢方)の方が効くね。インスタントコーヒーより、豆ってことね。

徐脈(不整脈)にも効くのよ「救心」

「心」って「舌」に開竅するのよ。ミミエルの時になんで舌が上手く使えない?って疑問から思い出したんだけどね。

先月終わりから、あたすの舌先に異常を感じて。

「心(精神)」からくるストレスで「舌」が痺れ始めちゃった。まじか?だったわよ。

針で刺したみたいな痛みが走る。これって良くなるの?顔面神経痛が舌にきてるって想像して。

どんどん広がっていってる。

悪い病気なんじゃ・・・保険も変更しちゃったから適用は5月からだし・・・とかぶつぶつしてたわけよ。

あたすって薬膳やってたんじゃないの?で・・・・自分自身を問診。

あっ「舌痛症」じゃん、これ。

取り合えず、メチコバールを飲んで緩和させよう。神経痛に効くから効くだろう。

漢方だったら黄連湯あたりだけど。胃もなんとかせねば。

キルルンも朝から病院さ。血液検査、レントゲン、エコー・・・・さよなら、万札。

結果は問題なしだったんだけど、キルルンは心配性だからねぇ。

多分、ミミエルを心配しすぎて「心」が病み―ズ。

藍が死んだときキルルンがまじやばかったから、犬の精神科に連れていこうと思ったくらい。寝たきりになったからねぇ。その後肝臓悪化。

数日、ご飯食べなくなっちゃった・・・今日は生鶏ササミは食べたから少し安心。

ミミエルの事あったから、気が気じゃなかったよ、あたすは。

お前たちかわいすぎてどうしていいか、あたす、わからない。

舌・・・痛いよ。ぐっすん。