バベシア症

あたし、バベシア症って西の方でしか罹患しないと思ってたら、岩手でも罹患した例があるらしい。

亀戸動物総合病院は、一般内科・外科・整形外科・腫瘍科・内視鏡・腹腔鏡科・歯科・眼科・皮膚科・脳神経科・麻酔科・循環器科など様々な診療科を設けております。専門的な知識と技術を持った獣医師が各科を担当し各分野に特化した質の高い診療をご提供しております。

あたしの友達から連絡あって。友達の知り合いの薬剤師さんところの子が、口の中が真っ白、極度の貧血。脾臓が腫れあがってしまって内臓を圧迫しているとか。

昨日、麻酔をかけて検査したとのこと。

何が原因なんだろうって。で、友達は「バベシア症」じゃないのかな・・・て。

↑シラナガ動物病院さんのHPからお借りしました。

本人も医療従事者だし、犬の食事は全て手作りで、医療はきっちりかける方だし、とても勉強家でいらして、何かを見過ごしていたっていうタイプの方じゃない。

「バベシア症」なんて、遠くのことのように思ってたけど、こんだけ交通が世界各国に届いてるんだから、どこから入り込んだってわからないよね、確かに。

香川県内のマダニがこの原虫を保有してることが多いそうですが、この日本「沸騰化」のせいで危険は増えてます。

あたしは調べることと、祈ることしか出来ないけど。

少しでも貧血がよくなりますように。

独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 動物衛生研究所国立大学法人 鹿児島...

こんなのあった↑