The Snowman

クリスマスの朝泣きながら観たアニメーション、それが

ROYAL DOULTONでその頃「スノーマン」のマグカップシリーズを出していて、毎年、友人がプレゼントしてくれた。あたしは「スノーマン」が大好きで「あたしを泣かすにはフランダースの犬かスーホの白い馬かスノーマン」って感じで。

作者のRaymond Briggsが「もう新しい絵を描けない」ってことでマグカップシリーズは終わったのです。ほんと淋しかった。新しい作品は出ないけどマグカップで「スノーマン」は溶けてないって思いたかったの。

ほんと、ほんと、大好きで。

この空のシーンが一番好き(Walking in the air)

溶けてなくなってしまうって知ってるのに、何度も何度も観てしまう。

「100年に一人の逸材」と言われていたボーイソプラノの「Aled Jones」

アニメーションでは違う子が唄っていたけど、Aled Jonesのが一番有名。

毎年、冬のこのシーズンになると毎日のように聴いてしまう。

子どもにはゲームなんてさせないで、優しい絵本を、子供を膝にのせて、楽しく聞かせてあげればいいのに。「本当にいいもの」はいくつになっても覚えている。

難しい言葉でも、外国の言葉でもなく、

「やさしい、わかりやすい」言葉で、気持ちを育ててあげればいいのに。

シュナーズだってお膝の上でお話をうっとり聞いてるのに。

オンとオフしか知らない人間なんて「人工知能」と同じ。