ペチュギムチ

あたしがまだ大学生の頃・・・・・

友達のおばあちゃまのキムチ作りに参加したことがある。塩漬け白菜を洗って洗濯機で脱水をかけるあの光景・・・・・

思い出しつつやってみる。

白菜・・・たくさんもらったし。もったいないし。

まず、ヤンニョム

リンゴ すりおろし

梨 すりおろし

生姜 すりおろし

にんにく するおろし

玉ねぎ 今回はみじん切り

はちみつ これは絶対必要。今回は百花はちみつ。

あたしは甘いほうが好きなので、少し多め。そしてよくあえる。

ニラを投入。お好みで。

粉とうがらし

中引きとうがらし

煮干し粉末(頭、内臓をぬいたもの)

昆布 するめイカ(松前漬けの素を利用) 白ごま ユリの根 枸杞

お米のとぎ汁を沸騰させたもの(上新粉のかわり)

この時点でニラ、おつまみとしていける。

で、今回は白菜を塩漬けにしないので、ヤンニョムに塩を入れてしまいます。

ここで、塩を投入。

白菜の白い部分には切込みを入れる。

白菜とヤンニョムを交互に入れていきますよ。本来はくるっと株を丸めて壺に入れていきます。今回は少ないのでタッパー。シュナーズの目を触るのでビニール手袋を使用。これだと残念ながら「オモニの味」にはなりません。ぬか漬けと一緒ね。

浅漬けも美味しいけど、漬かってから食べるのも美味しい。古漬けになるまで待てない、すきなのに。

友達に映像を送ったら「最近は韓国の子だっておうちでキムチ漬けれる子も少ないのに(笑)」と言われた。

色んな国の色んな友達に色々教わったけど、日の目をみないレシピがたくさん(笑)

懐かしくもあり、切なくもあり。

こういう時、料理って祈りだと思う。

美味しく召し上げれますように。