未病という兆し

ミミエルの「舌」

きれいな桜色でお水をたっぷり含んでる「舌」だった。

それが、いつからだろう。

「舌」の真ん中が少し青みがかったような、紫というか・・・ちょっと変わった色になってた。いわゆる「瘀血(おけつ)」血が滞ってよどんだ状態のことだ。上の写真は健康な時のミミエルの「舌」ね。

顔を嘗められるとびっしょりだったのが、いつの間にか、乾燥まではいかないけどびっしょりではなくなってた。少し粘って匂いもきつくなり始めてた。「匂い」の種類でどこの箇所が悪くなっているかわかる。

水分が足りないのかと思い、水分補給もし、その頃から歯が一気に悪くなってきた。

だから「腎」に問題があるのではないかと思った。去年のことだった。

この時点では「西洋医学」では「病」の範疇ではなく、実際に去年、ミミエルを連れて病院に行ったのだが、その時にはなんでもなかったのだ。確か去年の9月だったと思う。

でも、何かが・・・としか。

母が癌でなかったら、藍に対してわからなかったこともあったろうし。

藍を失ってなかったら、ミエルに対して疑問もわかなかったろう。

すぐに手術をしてあげればよかったけれど、他の道を模索してしまった。

それでも、先に薬を打って抑えたのは、結果からいうとよかったのかもしれないとも思う。

昨日は朝からミエルが吐いちゃって。傷口も心配だから病院へ。

ウィスキーも連れて血液検査。肝臓の数値は定期的に調べないと知らないうちに上がってしまってるということがある。

とりあえず、二人とも問題無し。

病を「未病」で収めるには「兆し」を見落とさないように。

頑張ろう。でも、それが難しい。