今、そこにある危機

今度は病院の病床を減らすと助成金が出るんだって。

そういうのが病院に回ってきたんだって。

あたしにとってはヤギミルク、牛乳はうちの子たちに飲ませるので必需品。

お世話になってるヤギさん、牛さん。 子ヤギ、子牛がいなかったら、乳は出ない。 牛さんの妊娠期間283日。約10カ月。乳牛...

何年か前、お国は酪農家さんに牛さんを産めよ増やせよって話を持ち込んだ。

いざ、準備したら〇〇ナ騒ぎ。牛さんは出産ラッシュ。

お乳は搾らないと乳腺炎になってしまう。だけど、搾った「牛さんの血液」は飲んでくれる相手がいない。お乳が売れなければ牛さんのご飯代がない。

一転、今度は牛さんを減らせという。

農家さんの減反政策も2017年まで続けられて、今度は米を作れっていわれても畑にしてしまった水田は水田には戻らない。ほうっておいた水田もすぐになんて使えない。

あたしはうちの子たちに安心なものを食べさせたい。

牛さん、ヤギさんのお乳。薬漬けではないお米、野菜。

毎日健康に散歩、美味しいご飯、清潔な寝床。

トリミングが下手だから、くしゃくしゃだけど。

今度は人の病床が減らされる。

〇〇ナであんなに病床が足りなかったじゃん。

こんなに〇〇チンで後遺症が残って苦しんでる人がいるのに、治療法すらない。

子宮頸がんの〇〇チンで、後遺症に悩んでる学生さんがいるのに、〇〇ナワクチンのも打たなくては非国民みたいなことを流して、若い子の将来をダメにしたじゃないか。自己責任で打ったんじゃない。国から回ってきたから接種したんだよ。

あたしは不安で仕方ない。

今度は何が減らされる?薬はすでにジェネリック。あたしは先発品を選ぶけど、この子たちに使われるのはジェネリックでしょ?

病床が減らされる。その背後で何が起こってる?

危機は迫ってる。

この子たちの未来はあたしにかかってる。