無料ということ

つい先日。ミエルとの散歩中に近所の方に病院(脳神経内科、脳神経外科)の相談を受けた。

ここ数日、頭にきていた最大の原因がこれで、人を動かして何かをやってもらおうという下心が丸見えで。

そもそも私に相談するのも、私が「無料」だからで、これに「代価」が発生していたとしたら、私に対して不平不満をぶつけていただろう。最終的には今回八つ当たりされたが。

尋ねられたから答えだけど、その方は「病院が大嫌い」で、理由をつけて行かないのだ。

甲状腺異常(これも薬飲んでない)

高血圧(200超えてるけど飲んでない)

婦人病(10年以上前に手術をし、全摘。見栄を張ってしまい人口膀胱にしなかったとのこと本人談)

で、今回視界がぼやけたので眼科を受診(9月に眩暈で倒れている)眼科では異常がないとのことで、脳の病院を勧められたらしい。

先週の火曜日だったかな?彼女と最後に話したの。

結果からいうと、先週の木曜日の夜に救急車で運ばれて、現在ICUに入ってる。

今日、弟さんに会ったから(見かけないから、多分、入院したなと思ってたんだけど)「お姉さん体調はいかが?」と訊いた。

婦人病の状態と悩みも、以前からうかがっていたし、もろもろ愚痴も聞いてたから、確認を取ったら「敗血症」で意識混濁のまま救急搬送されたとのこと。

私に八つ当たりさえしなかったら、病院なんていくらでもつきあってあげたのに。

でも、散々説明して「私は病院は嫌い」という相手をどうやって連れていけばいいのだろう。

弟さんから頼まれたから、退院したら話は聞くことにしたけど。

「無料」だから話しかけるのよね。

「代価」を話したら誰も相談なんてしなくなる。

きっかけがあれば前に進めると信じるから、私は手を差し伸べてるだけ。

そこを人は「利用」する。

私は地べたを這った生活をしてるだけ。

私が気が付いてないと思っているでしょう。

「無料」で話を聴いて

「相談」にのってあげて

「応援」して

挙句「馬鹿」にされる

あぁ、昼からのビールが旨い。