まもりつづけたいもの

昨日は朝からショックなことがあった。

シュナウザーって口腔問題が多いのは知ってたけど(歯科問題の二枚看板ダックスとシュナウザー)原因はなんなんだよと気分的にはぶち切れ。

あたしもやることはやってるけど、奥歯に歯石をつけちゃったしな。

頭数もいるからってこともあるけど、個々、歯科医療ケチったことはないんだけどなぁ。

藍ちゃんのことを考えると、歯の質、大きさ、丈夫さは生まれつき持ったものだろう。

叔父がメンテナンスもしてたけど、一番はグロビゲンPGだったんじゃないかなと思う。

毎日15時の庭出しの時にあげてたグロビゲンPG入りのおやつ。

現在はデンタルバイオ(サプリ)、オーラルピース(若い子)、ケンティス(歯茎に炎症ある子)、メイドオブオーガニクス(ホワイトニング)、オーラバイオ(さぼって薄っすら歯石の子)

ペロワンは仔犬の時からやってるとお勧め。

やはり、乳酸菌も重要だ。

ただ、さぼると、おもちゃからの感染が早いから、一番はおもちゃの徹底的消毒かもしれないけど。頭数いるとそれも難しい。まっ言い訳だ。

歯周病と歯石は別個の問題。

そして、口内問題に関わってくるのが「脾」と「腎」

こんだけ頭数いると、家で実験しているようなもんだからな。

昨日の朝。

病院でおみかけしたのは、天国に向かう口腔内の悪いものと闘っていた猫ちゃんでした。

黒くなった舌をペロっとだして、初老のご夫婦の方がカートに乗せて動物病院に入ってこられました。

待合室で静かにドクターと交わされる内容から、これから行われることを想像することは難しくありませんでした。

雨が 天から降るように

静かに 静かに 言葉が

ぽつ ぽつ ぽつ

決して小さい体の猫種ではないのだけど、闘ったんだろうね。

小さく、小さくなってしまって。

最後のお水も飲んだね、って。

口回りもきれいにしてもらって、

昨日も歯磨きしたね、って。

他人事じゃなかった。今頃はもう天国だね。

シュナウザーは食べることが大好きだから、口腔内の健康を守ってあげたいと思ってしまう。

最後まで美味しく、たらふく食べて、満腹、満腹って。

それがあたしの願い。