ちまちま外科手術

スワニーさんでgetしてきたおもちゃの内臓君「ピッピ」

買ってきたおもちゃは基本一度水通しをします。布地から染色剤が染み出ることがあるからです。生地にはノリが張ってあることもあって、わざわざノリを洗い落としてからおもちゃを作るってことはありません。

ハロウィン仕様のおもちゃさんたち。おもちゃは季節毎に変えてるの。そんなこだわり必要ないんだけどね、あたしのこだわり。

「Simply Fido」さんと「OoMaLoo」さんのもの。

「Simply Fido」さんはオーガニックコットンというのが売りだけど、作られているのは中国で、日本に輸出されるまでに、薬を使ってる可能性があるのでやはり洗わなくてはならず、歯磨きおもちゃとして有名なトルコのおかんたちの手編みの「OoMaLoo」さんも化繊なのでやはり洗わなくてはならず。

キルルンが特に大好きだったこの「Simply Fido」の猫のおもちゃ。最初に買ったものは何回も繕って、もうよれよれでね↓

キールが大好きなおもちゃだったから元町でみつけて買い占めた。歯は歯科にも通って気を付けていたのにね。おもちゃも厳選して厳選してたのよ。

キル―ピーのお気に入りのおもちゃだったんだけど・・・ 2年前・・・買ってすぐにこの状態↓ 繕ってあるのよ、洗っては綿を入...

今思えばこのくらいなんでも無かったね。

おもちゃは小型犬の歯をダメにするんなんて知らなかった。

犬の歯周病がこんなにも恐ろしいものだなんてまったく知らなかった。心臓弁膜症の原因は「歯」だというのは「歯科」は知っているけれど「医科」は真剣には考えない。「犬はしょせん家畜だから」と言われた言葉が忘れられない。あたしにとっては「家畜」ではなくて全てだから。

おもちゃのまわりをこのようにガーゼでくるみます。

それから、おもちゃのお腹に戻しますよ。歯に優しいおもちゃでいてくれますようにっていつも思いながら。

出来上がりはこんな感じ。

鳴らなくなったおもちゃはこうやって、ちまちま外科手術をしてるわけです。

お気に入りのおもちゃならなおさらです。

元気でいつも遊んでいられますように。