ジャックと豆の木

注文しておいた「刀豆」の粉末が届いたの。

粉だから、ご飯にかければシュナーズもしんちゃんも食べられるし。

この「刀豆」、『ジャックと豆の木』のモデルの豆と言われている。

「豆」自体大きいのよ。

カレーの添えについてくる福神漬けにも入ってる。

これ↑東京中央漬物さんからお借りしました。

ウイちゅきー、ウィちゅきーは歯も綺麗だし、膿も溜まるような事はないけど、むくみがでないように飲んでおこうね。

スラ太郎さん。あなたは「お股」の舐めすぎで、かぶれたうえに面疔みたいになってしまいましたね。膿だしをしておきましょうかね。

はぁ・・・とうとう7㎏切りましたね・・・・

レディースにも飲ませておこう。ヒートだからむくみやすいからね。

西瓜だって、食べさせてるわ。清熱、利水よ。「天然の白虎湯」よ。

種も炒めて粉にしてFramに食べさせてたのを思い出したわ。腎臓の薬だった。

あまり、食べ物に執着しないミミエルが嬉しそうに食べるから、つい嬉しくなっちゃって。

藍もFramも喜んで食べてた、西瓜の皮と手羽元の薬膳スープ。

実より皮のほうが薬効あります。

ミミエルもサラもキルっぺも机から離れない。美味しかったのかい?

・・・ブログを読んで、心配した大屋様からお電話。

もう、大丈夫よ。「人を呪わば穴二つ」という事は覚えているわ(笑)←本当か?

ただ、自分が仕掛けていたことを「忘れてた」のよ。おほほ。

側で見ていたA嬢が「敢えて、聞きませんでしたが・・・・やっぱり」と言葉を濁していたわ。日常的にオカルトがあると、度胸も据わるんだわね、あはは。

ジャックは木に登って行って、「金の卵を産む鶏」を手に入れる。

そして、「本当に大事なことは何か」を母親に諭される。

いくつになって読んでも、学ぶことは多い。それが「童話」だったとしても。