大哺乳類展2

みぃちゃんに貰ったんよ、チケット。

先日の東大のセミナーで貰ったらしい。6月16日までということで・・・・

「A嬢ちゃんへ~、楽しみにしてたんだけど、どうしても私行けないから」って。

ありがたい、こっちゃ。で、あたいは(付き添って)昨日行けんかったので、A嬢一人でGO。

上野駅で方向を間違えパニック・・・・・・・・・・あるあるや。

以下、A嬢の写真↓

うひょ~科博だ~。2年ぶりくらいに見るわ。

俺がかぶりつきで見てぇ~

藍リンにしか、見えない。めっちゃ受けてた。

「カバ」の骨格標本

面白いことをいうなぁ・・・って思ったの。

「カバは水の中にいるじゃないですか?だから胸、船形の骨格してるんだなって。シュナもバランスを取るためにああいう骨格してるんかな?って」

感心したわぁ~。諸事情があって、12歳まで言葉を教わってこなかったA嬢だけど、「子供」「動物」の「なんで?どうして?」「そんなことも知らないの?」「そんなのやめておけ」って絶対言ってはいけない事なんだって、心から思う。

受け取る側の問題なんだ。見極めての塩梅が難しい。同じ否定をするにも言葉を選ばないとならない。特に人間以外の動物には。

愛玩動物飼養管理士1級まで取らせて良かったわ・・・・(←私の回り私も含めてほとんど持ってるけど)

汚染・・・・大きな問題。

こういうのに関心を持つということが、とても大事なんだよね。地球に住んでいるのは「人間」だけではない。地球から見たら「人間」なんて「不燃ごみ」くらいの扱いだろう・・・・

で、面白そうだから、本日、行ってこようかな~と。

雨降って、馬も見に行けないし。車で屋根のあるところで散歩が終わったらね。

お土産を買ってくるからね。

必ず帰ってくるからね。

あぁ・・・残して行くのが不安。