なくて七癖

ついてしまった私の「癖」

・・・物音がすると起きてしまうこと。

藍りんは叔父の家にいた頃は、夜はケージに入れられてた。藍は二階のダイニングキッチンで、叔父は一階の部屋で寝ていた。ケージの中にトイレもあったから、夜に用をたしたい時はそこでしていた。

私と暮らし始めるようになり、川崎にいても仕事先の横浜にいても家の中の「トイレ」ですることはなくなった。朝の散歩、朝食の後の散歩、お昼前の庭でのトイレ、三時の散歩、夕食後の散歩、夜の散歩、ダイエットもかねてちょくちょく外に出していたからだ。

それでも、お腹が調子の悪い時や西瓜をたくさん食べた時などは、とっとっとっとドアまで歩き、ゆっくり、私のほうを振り返る。

ちっちに行きたいんだけど

ねねちゃん、お庭に出しとくれ

それが、夜中でも、藍が動いただけで目が覚める。

昨日の22時過ぎから、近所の犬が吠えている。(現在、朝4時前)

私が寝ようと思うと、吠える。気なってしまって眠れない。

どっか痛いのか、寒いのか、外にいるのか、家で何かあったのか。

・・・昨夜、ウィちゅきーに噛まれた。満月が近いのと、このところ変な緊張感があったので気を付けていたんだけど。

ウィちゅきーの為に使う医薬品は「症状が出そうだ」と私が判断した時に使っている。予備的にはハーブを粉末にしたものと、病院で「使ってみますか?」と今年に入ってから使い始めたサプリ。

これの分量が難しい。病院から出されたサプリは確かに評判はいいようだけど、考えるところもあって、「今日は抜いてみよう」と思った矢先の出来事。

ハーブのほうなのか、サプリなのか、ウィちゅきーが大人しくなってしまったのだ。大人しいと言えば飼いやすいって事になるのかもしれないけど、用は「覇気」がなくなってしまったのだ。

座って、ぼっーとしているのだ・・・

気になるから、可能な限り連れて出かけてる。一緒にいればウィちゅきーが安心するからだ。

何があっても、この手は離さない。どんな些細なことも見逃さない。

ねぇ、ウィちゅきー。

どっか痛いのなら、原因を探すよ。

寒いのなら、噛まれてもずうと抱っこしているよ。

理由があって外にいたいなら、ねねちゃんも一緒に外にいる。

ウィちゅきーはかわいいなぁ。

・・・犬と生活すると、「癖」が増えていく。