朝、昼、この時期林檎をよく食べる。
なので、林檎を頂くと正直ありがたい。左が青森産サンふじ。右が福島産サンふじ。
一日3個くらい食べるのでこれで一週間くらい。ありがたや、ありがたや。
ちびっ子ギャングのお里から林檎を頂いた。
翌朝、おめざ。体内のビタミンCを増加させる林檎ちゃん。生で食べてよし、煮てよし。
みぃちゃんから三ケ日ミカンと柿。
温州みかんの中でも「三ケ日ミカン」って特殊なんです。育ってる環境が病気も虫もあまり出ない環境なので売り物でも「ほぼ無農薬」です。しかもこのおミカンはご家庭用で作られたものらしくこのまま皮を干して「陳皮」にしてます。
温州ミカンに含まれるβ-クリプトキサンチン(β-cryptoxanthin)は抗がん作用があるとかで、母の介護時代によく食べさせてました。その皮を干したものが「陳皮」という生薬になります。この陳皮は「二陳」の一つで「半夏」と同様に「古ければ古いほどよい」といわれる生薬になります。
もともと柑橘系の香り(オーラプテン)は認知症予防効果があるとされており「癲癇」にも効くのではないかとウィちゅきーに使っています。
そして「陳皮」が「癲癇」に効くという情報をゲットしました。なんだ、あたしのやってること間違ってなかったんだと・・・と思いましたよ。
林檎 肉桂 陳皮 葛 棗・・・お鍋で煮たものがシュナーズのおやつです。
林檎と陳皮の相性も良し。
こちらはコンポートね。これは去年の映像でございますね。
これからも出来る限り、無い知恵絞って頑張りますよん。
シュナーズ、あたくし、皆様のご好意で生かされてます。
日々感謝。