藍の藍色のレシピpart18

藍だよ、キールピーのタニマチ、みぃちゃんママから電話がきたそうじゃないか。

そうなんざんす。

「ジビエの(鹿)のレバーがあるんだけど、いる?」

「いります、いります」

で、仕事に行く途中に寄ったとですよ。藍さん。蕗の薹ののびたやつお土産に。

で、「鹿レバー」の他これ↓

鳥の出所(鳥をさばいてるところ、焼き鳥屋さんか?)がはっきり分かっている、砂肝の周りの箇所。冷蔵庫一杯あるらしい。うちのシュナーズ食べるよ。

セロリで臭みとること1時間。湯こぼし2回。

新玉ねぎ、甘く煮たくるみ、ピーマン、そして、砂肝をイン。

シュナーズのおこぼれを頂いて・・・これ↓

自家製レモンと一緒に炒めて、タイ料理風。

味付けはガパオのミックスペースト。

本当はカシューナッツね、くるみじゃなくて。

その間のシュナーズ↓

寝待ち・・・これが、ほとんど、デフォルト。ウィちゅきー、砂肝欲しさにじりじりしてた・・・アセアセ。

砂肝 甘 平 脾(胃腸)と膀胱に効く。消化不良と結石予防

うひょう~願ったり、叶ったりざんす。亜鉛とタンパク質。ビタミンB2、ビタミンB12。

うちのパパ(腎臓)、ウィちゅきー(小腸)にぴったしざんす。

この場所ってひょっとしたら生薬でいうところの「鶏内金(けいないきん)」か?効能、消化促進。湯こぼして乾燥させるか?

・・・みぃちゃん。つまみになっちまったよ。私は一口も食べられないけど。

藍も砂肝食べたいねぇ。

あとで、食べさせておくれね。