天狗しゃん

天狗しゃん・・・キーユです。

天狗しゃん・・・藍ちゃんしりませんか?

天狗しゃん・・・藍ちゃん、どこかの山にいるという、うわさ、きいたです・・・

天狗しゃん・・・キーユにおしえてくだしゃい・・・

気になることがあり、車でとあるところに。

どこに行くとですか。

選抜メンバー、キル―ピー、リトルミィ、bonbonちゃん。

まず、お口をゆすいで、お清め、お清め。

着きましたのは、

曹洞宗 大雄山 最乗寺 でございます。

↑お山にワンが入山出来るかは確認済でございます。

福井県永平寺、神奈川県鶴見総持寺、に次ぐ格式のある曹洞宗のお寺が神奈川県南足柄最乗寺。

まず、分けて頂こうと思っていた清水を。

bonbonちゃんも持っていったお水入れに清水を分けて頂いて、ごくごく。

身を清めたところで結界門をくぐって奥の院へ。

ワンは「奥の院」には入山出来ませんので、手前まで。

天狗というと、南方熊楠や

天狗にさらわれた寅吉少年を想像してしまうわ。

うちのシュナーズ?

シュナよね。

一気に登るんかい。

パワーもらってる?天狗飛び回ってますけど。

道了尊こと、妙覚道了をお祀りしている御真殿です。お参りの言葉は「なむどうりょうだいさった」

彼は、最乗寺を開山した師の了庵慧明(りょうあんえみょう)の死後、天狗になって最乗寺の伽藍、民衆の守護神になったと言われています。

このお山。

入山して、何やら不思議な感じがしたんだよね。

何かね、とっても「優しい」の。

天狗系の何やらピリピリした、または凛としたような印象がなくてね。そもそも、天狗と私、相性悪い事多いし。あはは。

なんて、いうんだろう。春の霞みたいな感じっていうか。

そうしたらね、このお山には慧春尼という尼さんがお祀りされてたのでした。

この尼さんは女性の救済の為に、自ら薪を積み上げ、火をつけて法灯と化して入定されたかただったそうです。了庵慧明の妹御さんだったようです。

そんな、優しくて、強い方だもん、うちのワンが入山するのも許してくれるはずだよね。

ちょっと、聖域という感じよりは、異世界

帰り路、手の甲に楓がひらり。

藍ちゃんかな・・・

藍と来たかったな。

・・・ワンのみがわりになって頂こうと、お守りを頂きに行ってきたのです。

ガン封じ、柘植のお守り、みがわり御守。

私は信心はありません。無神論者ですから。

だけど、「信心」のある人たちが、「何かを信じている」という気持ちはわかります。

ブログ、upしないと、多方面でご心配をおかけしてしまって・・・・

私は生きています。生きていこうと踏ん張っています。

この子たちの望みは、どこか旅行に行きたいわけでも、かわいい服が着たいわけでもありません。

この子たちの望みは、ただただ、「私といること」

藍が望んでいた「一緒にいること」、ただ、それだけ。

天狗しゃん・・・キーユの藍ちゃん、しりませんか。

天狗しゃん・・・もし、藍ちゃんにあったら、キーユがさがしてたって

つたえてくだしゃい。

天狗しゃん・・・お山でしゃびしくないですか

天狗しゃん・・・キーユ、キーユ、また、天狗しゃんにあいにきます