Peperonata

シュナーズの野菜を買いに行ったのさ。

2000円以上を買うと「パプリカ」の詰め放題に参加できるという・・・・

「まっ、興味ないからいいや」

くらいだったんだけど、ま、かる~く2000円なんて超えるわな。5頭おるし、野菜、果物食い放題だし。

で、詰め放題に挑戦。ありがとう、素敵企画。(←厭世感に満たされてるのにすごい生命力だと思いません?viva憎まれっ子世に憚る、viva私!)

この倍は詰め込んだ。これ残り。

Peperonata(ペペロナータ)

パプリカ トマト 玉ねぎ(本日はシュナーズ兼用なので無し) にんにく オリーブオイル

をコトコト煮込みます。

Antipasto(アンティパスト)に使ってもオッケー(伝統的なAntipastoは干し肉とか酢漬けの野菜とかね)こんがり焼いたフランスパン(イタリア料理ですが)に乗せて、オリーブオイルをかければ、あら素敵、おつまみが!

普段、「パプリカ」ってあまり使わないんだけど。

パプリカ 肝 心 脾(胃腸) 腎 内臓を温めて、胃腸の機能を高めます。結果、疲れの軽減。身体を温めるには「外から物理的」に暖めるか、「内から体温」を温めるかしかありません。身体の熱を温めた時、全身にそれを回すのは「血」です。

「血」と一緒に「気」も回るので、気持ちも上がって行きます。それが「心」に作用します。

今の時期は「心」の養生が一番重要。「心臓」と「精神」の養生ね、「気持ち」の養生。

パプリカに含まれるビタミンCは心臓病になるリスクを下げてくれます。

私に出来ることっていったらこのくらいのことしか出来ないの。

Pollo alla Romana風(Peperonataベースに鶏肉を入れて煮込んだのが鶏肉とパプリカのローマ風煮込み、この場合は白ワインが決めて)ローマでは8月15日にこの料理(パプリカ)を食べます・・・・泣ける。

シュナーズのはPeperonataに鶏むね肉を入れて煮込んだものとお粥を和えて。

蒸しておいた昨日の鶏肉もトッピング。

2分で茹る「ソーメン」って素敵。

Peperonataの冷製パスタ風

冷やしたPeperonataにベーコン、煮豆(笑) トウモロコシを入れて。作り置きもオッケー。

Buon appetito!

美味しく食べて、健康維持ざんすよ。