夕方、あたしの体調を心配したみぃちゃんからラブコール。
平飼いの卵を買ってきてくれた。
ほかに渡す用もあったので、みぃちゃん家へGO。
午前中まで、シンちゃんの保護主さんで保護猫活動のNさんが様子を見に来てたとか。
で、Nさんお土産の「生食パン」のお裾分け(笑)
懐かしいお味のメロン(甜瓜系)と滋養にと平飼い卵。
いまはずいぶん、良くなったけど。シンちゃん、腕には金網ダコ。
繁殖の時しか金網から出してもらえない。ペット業界の現実。
帰りの車で流れたきたのは、グレン・グールドが弾くベートーヴェンの「運命」
・・・ピアノで「運命」?第5番よ?
グールドだわ・・・ピアノって打楽器だったんだって思うわ。油断してたからやられた。
次に流れてきたのが、これ↓「トルコ行進曲」
真面目にやってれば小学校2年生位の課題曲。
グールドは完璧を求めすぎて、全盛期にリサイタルを全くしなくなってしまった「伝説のピアニスト」
ずっと、スタジオにこもって、永遠に変わらないレコーディングにこだわった。
映画「羊たちの沈黙」で流れていたバッハの『ゴルトベルク変奏曲BWV988』はグールドの演奏。
「トルコ行進曲」って「どれだけ早く弾けるか」みたいなところがあって。コロコロ、とんぼ玉が転がるような。
それを、グールドは「スタッカート」でゆっくり演奏する。こういう演奏があったていいでしょ?みたいな。
勿論、基礎もあるし、何を演奏しても完璧に「楽譜」通りに弾けるでしょう。そういう演奏をしてきたんだもの。
だけど、「こういうのがあってもいいでしょ?」
何をどうやっても「グールド」だ。
・・・肯定してたものを、否定してみる。
否定してたものを、肯定してみる。
そこには「違う風景」が見られるだろうか?
グールドを聴きながら。
ふと、思った。