同行二人

お里のブログを毎日のぞいてる。

更新されていないかと

毎日、ストーカー。

この子がブログにupされていて、すかさずコメントを入れた。

めちゃくちゃかわいい。

この洋服、30数年前に通販でアメリカから初めて取り寄せたものだったんですって。

サイズを間違って着せられなかったとか。

お魚の模様なのよ。めっちゃかわいい。ジーザスだわ。

・・・そうしたらね。

「この子、なんか藍ちゃんに似てませんか?」

ってお返事を頂いたの。

うちのお里のブリーダーさんはね、まだ、シュナウザーが日本でさほど認知されてなかった頃、日本中のシュナの名前を言えちゃう人だったんだよ。日本のシュナちゃんをみんな知ってたの。藍の遠いご先祖さんにも会ったことあるんだろうな。

藍りんはあたしのクマのぬいぐるみだった。

・・・あたしが、落ち込んでるから、お返事をくださったんだと思うけど。

お気遣い頂いて、お気持ちがありがたかった。

この子もお里からおトイレ係A嬢に送ってもらったの。

もう、新しい写真なんて撮れないって思ってた。

新しい季節はもう巡ってこない。新しいたからものを探せない。

おトイレ係は大きなクマのぬいぐるみに死んだ藍の服を着せて

島根の老人ホームまで毎月通ってた。

お里からちいさなシュナちゃんを頂いて、その子が旅のお供になった。

「同行二人(ドウギョウニニン)」みたいに。

お里のシュナーズ、一頭、一頭がいまのあたしの「同行二人」

・・・死んだ子の名前が新しい場所で聞けて

ありがとうございました。感無量。