カインとアベル

どうしたら、仲良くなれるかなぁ・・・・

うちのカイン兄。

アベル弟と対面させられて、あたしに訴え中。

「あいつ(Whisky)は僕にガァーしたんだ(唸った)、その罪は重い」(←宮古島では『喧嘩』のことを『ガァー』というそうです)

ゲート越しに対面させてみるんだけど、カイン兄がやんややんや。

我慢しているアベル弟・・・・

徐々に、アベル弟のテンション上昇。発動しちゃう前に対面終了。

Slash、あたしの留守中、命の洗濯してたんでしょう?

Slashにタニマチ甘いからなぁ。

緑黄色野菜と筋のお粥(Slash仕様)

玄米 スペルト小麦 鶏レバー 鶏ハツ 砂肝筋(鶏内金) 南瓜 さつまいも 椎茸 ピーマン 人参 セロリ

身体の中で一番汚れているのはどこでしょう・・・

解毒するお仕事をする「肝臓」です。なので「肝臓強化」薬膳漢方では「似類補類」と申します。

「肝臓」を含む「肝」が疲れると、髪の毛の「質」に異常がでます。原材料は「血」だからね。

動物の場合、身体を覆うっているのは「被毛」なので、管理しているのは「肺」。

東洋医学でいう「肺」とは西洋医学でいう「肺」を指しているわけではないので、ややこしいんですけど。Slash殿は「梅核気」なので東洋医学でいうところの「肺」をサポートしてあげないとなりません。

・・・さらに、専門的なことをいうとさらに面倒くさくなるので、割愛するけど。

Slashの毛量を増やすには、一番は「脾(胃腸)」をサポートしなくてはなりません。これも西洋でいう「脾臓」と「脾」は違いまして。「脾臓を含む関連した器官」と申し上げたほうがわかりやすいかな。

そして、実は「胃」は「筋肉」なのよね。「筋肉」の動きが鈍いなら、消化しやすいように「ミキサー」にします。これが「サポート」

このところ、パパのうんちは百点満点。ゲリッピもないし、回数も減りました。

体重も戻ってきました。筋肉はしっかりしているので、ひ弱な印象は全くないんだけど、

さすがに6・5キロはやばいだろう・・・現在は7・2キロ。

健康で「毛」が伸びるのが早い場合と、不健康で「毛」が伸びるのが早い場合と、実は2種類ある。ここの見極めって難しい。ドッグフードの「オイル」って一見、健康的な「被毛」を作るけど、「胆嚢」に与えるダメージって実はでかい。(←あくまで私論)

Slashはゆっくり「被毛」が伸びる印象。ゆっくり、栄養を取ってゆっくり「被毛」を育ててる。

「肝」を鍛えて毛の「質」、「筋」を鍛えていこうと思います。