藍の藍色レシピpart14

月も朧に白魚の篝も霞む春の空・・・・おっとこれは「白魚」だった。

藍だよ、ねねちゃん何をgetしたんだい?

お耳、開いて情報収集中。

こいつは、春から縁起がいいや・・・ってことで。じゃん↓

春の公魚・・・「わかさぎ」ざんす。

スーパーで10匹以上入ってて、半額・・・・素敵!

即、北海道産「わかさぎ」2パックget。「チカ」じゃないわよ。きゅうりの香りするし。春の香りざんす。いいやね。

・・・藍は「生しらす丼」がたべたかったんだ。これ、「生しらす」じゃないじゃないか。

わかさぎの卵とじ

わかさぎは平。鉄分も多く、今の時期に食べておけばシュナーズも毛も黒々ね。

半分は軽く湯通しして踊り食い。6匹づつくらい食べたわね・・・美味しかったんだね。

あぁ・・・私が素揚げで食べたかったよ。

わかさぎの卵とじ(Slash仕様)

白米 玄米 もち麦 白菜 椎茸 人参 牡蛎 鰹節 卵 海苔 クコの実 クランベリー ピーナッツバター

このところ、さらに肝臓、腎臓強化メニューです。いやぁ、牡蛎は効くね。

人参も補血。血が充実していないと、毛艶悪くなるしね。

ウィちゅきー美味しい?

お皿、もう、入ってないよ。人参飛んでるよ。

春先だったかな。櫻の咲いてた時期だったと思うんだけど。

藍を撫でてたら私の頭に鎌倉の映像が流れてきて。海辺の「生しらす丼」だった。

叔父は藍に「ドッグフード」しかあげなかった。叔父は食べることが好きな人で、人にふるまうのが好きな人だった。普段はとても質素な暮らしをしていたけど。

きっと、叔父とテレビでも観てたんだろうね。

「生しらす丼」

藍に「生しらす」や「白魚」は食べさせたよ。だけど、鎌倉には連れていってあげれなかった。

「わかさぎ」も藍は食べたね。焼いたり、煮たり。

本当に美味しそうに食べてた。

季節ごとの旬の食材を見ると思い出す。思い出すと泣けてくる。

もっと、もっと、食べさせてあげたかった。

もっと、もっと、側にいてあげればよかった。

もっと、もっと、生きていて欲しかった。

・・・藍も、たべたかった。

・・・藍も、そばにいたかった。

・・・藍も、いきていたかった。

去年の今日の藍

藍に会いたい