満月と狼男part31

「E pur si muove(それでも地球は動いてる)」ガリレオ・ガリレイ

・・・穴。

・・・・節穴。

・・・・・落とし穴。

2月24日は新月。正しくは「2月24日0:34が新月」

1月25日の新月。正しくは「1月25日6:43が新月」

ガリレオよ、お前の名台詞がなかったら、これからのことに途方にくれるところだったぜ。

なんとなく、月齢が違ってみえたのはそのせいだったのか。

あたしの思い込みじゃなかった。

0時~24時の間は新月ではあるけれど、「どの時間が新月か」は毎月変わるのだ。

潮の満ち引きは観測してたけれど、肝心かなめの大御所を見落としていた。

つまり、今月でいうなら「23日に近い新月」もあれば「25日に近い新月」もあるってことで、その開きを間違うと「24時間から36時間か48時間」間違えることになる。

じゃ、いくら「新月4日前から薬」を飲ませていても、「早めにスタート」の時もあれば「結果遅かった」ってことにもなる。薬が間に合わない。

71日間、発作が出なかったのはぴったり数値があってたからだ。今年は閏年だ。その差「24時間」・・・・アリスの穴に落ちていくようだ。

お前はカッコいいのになぁ・・・って、言って泣いてくれたSさんのおじさん。

Sさんがシュナちゃんをショーに出してたってこと。ミエルの報告に行って、初めて知ったよ。あたしも言わなかったけど、おじさんも一度も言わなかった。あの子も9歳で亡くなった。

「それでも地球は動いてる」

謎が解けたなら、あとは前に進むだけ。

ガリレオ君に感謝状。