朝まだき
台風も過ぎて藍リン落ち着いてきたようです。
お腹が大きく見えるのは、急に痩せたため。もともとふくよかだったから(←ものは言いよう)
ねねしゃん。キーユの藍ちゃん大丈夫ですか?
大丈夫だよ。
お父さん、お耳だけは寝てません、様子をうかがっています。
ねねしゃん、なんで、キーユの藍ちゃん寝てますか?
台風で眠いんだって。
耳はこちらの様子を聞いています。
すや すや(ブフォ ブフォ)
落ち着いた寝息に変わりましたよ。3時40分過ぎくらいから。
キールの濡れてた毛も乾いてるでしょ?
その位の間、キールは寝ませんでした。眠いのに、寝ない。
キールは藍が具合が悪いとご飯を食べません。昨夜はしまいにはガタガタ震え始めてしまいました。
キールは子犬の頃から、藍のあとをずっと付いていく子でした。
シニアに差し掛かった藍にはオールドミスに差し掛かったおばばとハイパー幼稚園児の関係。
しまいには、藍が玄関から逃走、家出。
・・・キールはとっても賢くて。上手く藍と距離を取り始めました。
本当はずっと、側でべったりしていたい。
藍が眠ると、そぅーと来て、藍にぴったりくっついて寝てました。
母恋し・・・なのかと思ってたんだけど、藍の事が大好きなのよね(←私は基本、こういう人間側から見たい状況の言い方好きではありません)
藍がいないと探し回ります。「藍ちゃんを探せゲーム」はいまだ健在。
夜は私と藍の間に無理やり入ってきて、真ん中で寝てます。これは今も変わりません。
ここに、更に、ミエルが参戦。
藍に何かあった時、キールが壊れてしまうんではないかと思って、キールが一人にならないように女の子を探し始めました。
それが、ミエルです。
ミエルはもともと他の方のところに行く可能性のあった子なので、その前にウィスキーが来る事になりました。結局、ミエルはうちに来ましたけど。
でも、「藍」の代わりはいないのです。犬の社会は人間が思っているより、情もあり高度です。写真を撮っている時はわからないんだけど、後で改めてみると、思いがけない表情をしていることがあります。かわいい写真を撮りたいわけではないから、頂きって感じですが。胸が苦しくなる時があります。
朝まだき。
日本語ってとてもきれい。私の大好きな言葉です。明けない夜明けなどありません。
夜が明ける前が一番暗いのです。
キール、藍ちゃん、峠を越えたよ。