18時30分発~22時00分着

まっ、いわゆる夜の散歩です。

18時30分前に夕食が終わってることもあるし、ご飯を冷ましてる間に散歩ってこともある。

仔犬の時は毎日一個づつ覚えさせてた。

朝にしか会えない人、お昼にしか見かけない人、疲れて帰ってくる仕事帰りの人。

朝の凛とした空気、お陽様のひなたの香り、夕方の夕食の匂い。

毎日、毎日、一個づつ。

頭が混乱しないようにね。

若くてきた子には、とにかくべったりで過ごしてた。

嗅ぎたいところは嗅げばいいし、引っ張るなら引っ張ればいい。

でも、大概、ちょこっと先を歩いてはすぐにあたしのところに帰ってくる。

もう、どこにもいかなくていいんだよ・・・って毎日、毎日、お話してね。

だから、好きに遊んでおいで、ねねちゃんは必ずここにいるからね。

おうちに帰ったら美味しいご飯をこさえてあげる。

老犬で来た子には、ずっと、ねえねちゃんは一緒だよって抱きしめて。

歩くのはほんとに牛歩。色んなことを考えながら。よく、近所のえみちゃんに目撃された(笑)

とても元気な子だったけど、病気になった叔父に叱られたんだろう。

いつからか「声を出せなく」なってしまった。

吠えても叱ったりしないよ・・・ねえねちゃんは叱ったりしないよ。

声を出せるようになったのは、叔父が死んでから一年後。

その子、その子に合わせてね。

毎日、毎日、散歩してます。

早く歩く子もいれば、のんびりの子もいるし、ひたすら歩く子もいれば、ずっと、顔をみながらお話して歩く子もいます。

毎日、草っ原、枯れ葉、アスファルトの油おてんこ盛り。

毎日、隣を歩いています。

「毎日、ほんとよくやるね(笑)」と

近所の人たちに奇特がられるけど、あたしの人生よりこの子たちの犬生は短いんです。

だったら、毎日、一緒に散歩をしてやりたい。

一緒に季節を感じたい。

毎日、隣を歩いていたい。

ただ、それだけ。