「舟」の向かう先

ちょっと気になったことがあったので、色々調べてみている。

犬が産まれてから死ぬまで、管理されている国がある。

そこの国では、どの犬種で、どこの犬舎の出身の犬がどのように生きて死んでいったかが「動物病院」を通して管理されている。

よくある動物病院のマーク。

あたしですら、アクセスできて、何歳で歯の疾患がでたのか、目に異常が出たのか、その病気は何歳で発症しやすい傾向にあるのか、その犬が何歳でなんの病気で亡くなったのか、同胎はどのようになったのか・・・など、登録されるされるシステムで、閲覧することが可能。

そのことが好ましいか、好ましくないかは個人の判断にゆだねるが。

日本人はアメリカナイズされ過ぎていて、何か大事なものを置いてきてしまったのかもしれない。

あたしには思うことがあって、

これから「舟」がどこに向かうのか。

どちらに「舳先」を向けるのか。

はたまた大海の「藻屑」になるのか。

斜めから見られんな、あたしは。