メンデルの法則

メンデルの法則。

思い出すのは3対1。

色んなことがあったけど、やはりメンデルの法則って的を得てると思う。

一見なんの変哲がないように見えても「隠れ」があるから、人間の頭ではどうにもならんことがある。

あたしは文系脳だと思ってたけど、実際は理系脳だったみたい。

計算式を覚えるのが嫌だったのと、先生が嫌いで、お腹いっぱい状態だったから、苦痛以外の何物でもなかった。

理系の先生って「説明」が下手くそで(そもそも文系の語彙能力なんて持ってない)、「法則だから」とか「決まりだ」とか全く理屈がわからん。理系の人に質問すると「そんなこと考えたこともなかった」って答えが多い。医者とか典型、人の話を聞く脳みそない。

先日の皆既月食ね。

なんで赤いんだろうとか疑問だらけよね。

もっと勉強してたら、今と違う人生を歩んでたろうな。

理数に進んでたら、どうなってたんだろう。

元が変わらんのだから同じような人生か。

メンデルの法則、眺めつつ頭を再構築するあたし。