いつも闘い

歯みがきをどうしたら効率よく出来るんじゃ?と色々試作してるのよ。

メンデル君にはメンタルやられたので、なんとか浮上せねば・・・って感じ。

人間は磨き残し試薬で赤く染めれるけど、犬には出来るんじゃろうか・・・と調べてたのよ。

追記)2022年4月27日 「タンパク質」が入ってないと書きましたが、「加水分解タンパク質」は入ってます。 「未病」ってことでもないん...

↑これは毎日出来ないし。高いので続かなかった。

で、ベンチャー企業でこんなの作ってた。

2022年5月1日(日)より、 歯垢着色液を必要としない新しい歯垢の可視化方法「歯垢検査ライト」のクラウドファンディングを開始します。※本製品は、光学的診査技術の一つである QLF法:光誘導蛍光定量法を応用して、人体に無害な可視光線を照射することでバイオフィルムを視覚化する技術です。

デンタルライト。光を当てるだけでOK。

歯っぴー株式会社のプレスリリース(2022年4月27日 09時50分)光を当てるだけの新しい歯垢の可視化方法 QLFライト

価格は968円。なんだか笑ってしまう会社名「歯っぴー株式会社」

話してることはいたってまとも。

介護現場ではこういうの必要よね。オーラルピースも介護現場で大活躍だもん。

エリちゃんの歯。

エリちゃんは癒合歯だから、すごく神経使って歯磨きしてるの。オーラルピース、スカローデンタルジェル、ペロワン、ビーボレン、和紙、リンゴ酢、8120ヨーグルト。

今のところ問題ないけど、これだったら磨き残しなくて済む。

いつも闘い。あたしの気持ちの闘い。

基本、作業は15分以内に抑えてるの。子供の我慢できる限界が「15分」だから(←お茶の水女子大付属小学校は15分授業)

「15分以内」で止めるから、シュナーズは大抵のことは何でもさせてくれる。

「15分」我慢してれば終わるから。

少し、休憩してまた「15分」

だから何事にも時間がかかっちゃう。

歯みがきもシュナーズみんなが協力してくれるから、あたしは助かる。

少しでも効率的に負担なくしてあげたいと思うのだよ。

じゃ、全員マルガリータにしろよ、と野次が飛んできそう、オホホ。