11月15日

11月15日は狩猟解禁日。原則11月15日~2月15日。

狩猟はスポーツの要素もあるのだろうから、きちんとスポーツマンシップに乗っ取って行って欲しいとは思う。

犬への躾は最低限必要だと思う。訓練も必要だとは思う。だけど人間と生活するうえでの訓練なんだから、それって人間のエゴでしょう?

あたしには疑問があって、食事を食べる前の「まて」「よし」って教える必要があるのかな。

毎回「まて」をさせていて、当たり前のように覚えるけど、「よし」を聞けなくなった犬を知っていた。

お腹が空いてるのに、いくら「よし」を言っても理解が出来ない。年を取ってしまって「耳が聴こえなく」なってしまってたから。飼い主さんはしきりに反省していたけどね。

狩猟シーズンで、連れ歩く犬。

一番残酷な方法。

「ここでまて」のコマンド。

Wikipediaよりお借りしました。フィールドタイプのイングリッシュセッター。

狩猟に連れていく犬への「まて」は絶対でしょう?

なぜ、そのパートナーに「まて」をさせて置き去りにするの?

どんなに保護しようとしても、訓練されて「しまった犬」は動かない。

そんなの「訓練」なんかじゃない、「呪縛」だよ。

その使い方を間違えた「訓練」が、そのあと犬をどれくらい苦しめるのか知ってるのか?

知るわけないよね。殺すために置き去りにしてるんだから。

木に繋がれた犬、車を追っかけて脚を銃で撃たれた犬もいる。脚を折られた犬もいる。

あたしは実際にはみたことないけど、匂いで追いかけてこれないようにされた犬もいる。

狩猟シーズンが終わるころ。裏山に置き去りにされた犬を保護していた友達の亡くなった叔父さん。いまは入院してる叔母さんしかいない。それだってもう80歳をとうに越してる。

なんで、狩猟に関係ない人が一部の無責任な人の為に、山を探さなきゃならなかったんだろう。

一時期のシーズンが済んだら、犬はお払い箱。

訓練しても、実際に血をみたら動けなくなった若い犬もお払い箱。

狩猟を楽しむなら「置き土産」なんてするな。

残酷なコマンドなんて教えるな。

ほんと胸糞悪い。

Wikipediaよりお借りしました。イングリッシュポインター。