血液ガス検査

追記)獣医師卵のみいちゃんから「血液ガス検査」の詳しい説明を聞きました。下の看護師さんのリンクも貼ったけど、けっこう診るのも難しいらしいです。あたし的には面白い内容でした。アプローチの方法が東洋医学に似ていました。詳しい説明、文章、電話、どうもありがとうです。

嫁ミエルとキルルンの健康診断に行かねばならない。

嫁は何年か前に足の裏を噛まれて肉球が引き千切れ、

キルルンは藍ちゃん恋しから肝臓が病んで、結果、東大病院にまで行くはめになった。

ゆえに、健康診断をしておかねばと思うのですよ。

で、ぼーとみてたらこれって何?「血液ガス分析」

血液検査って、ただ血だけ取って遠心分離器にかけるだけかと思った。

血液ガス分析っていうのだとでシャントだったり、腎機能が判るのか?

検査した時に「何が目的で、何を知るための、何の臓器の関連性」なのかを知ってる色んなことがわかるのだな。

まっ訊ねる側も医者の人間性みてから、質問するけどな。

嫁もキルルンも「初老」だからな。

気をつけてみていかないとな。

年月は過ぎるのが速い。