異常気象だとこうなるのか

以前、看護師さんだったKさんがニュースで見たらしい。

「ウミガメさんが数年前から大変なことになっているんですって」

Wikipediaからお借りしました。

この数年の暑さで、ウミガメさん「メス」ばかりになってしまってるのですって。

「え?なんで」と思って調べてみたら

ウミガメさんの性決定って「温度依存性決定」らしいのです。つまり、卵の時の状態の温度が高いとメスに低いとオスになるらしいのです。

日本ウミガメ協議会の公式ホームページです。ウミガメの調査・研究結果を基に効果的なウミガメの保全を考えていきます。

クマノミは全部オスだけだったような・・・個数が少なくなると、オスがメスに変異したような・・・・・

異常気象だから種が滅んでいくのか、

異常気象だから強い種だけが残るのか。

謎。