神との蜜月

「神」と「信者」って実は持ちつ持たれつ。

「信者」がいなければ「神」は存在しえないし、「神」が存在しなくては「信者」は生まれない。

「神々の沈黙」ジェインズ・ジュリアン著

神は右脳で作られる・・・なんかね、そんな感じだった。

先日、毒親が宗教に転んで、全財産を使い果たしたあげく、子供がとんでもない事件を起こした一件があった。

これね、あたし他人事じゃなかったんだよね。

「自分も事件を起こしていたかもしれない」って友人に言われたよ。

その子のお姉さんがキリスト教の学校に行っていたにもかかわらず、とある仏教系の新興宗教に転んだわけ。そこから芋づる式。お母さんが入信。そこから、あたしの友人も無理やり連れていかれることになる。

お姉さんとお母さんは信者だからいいんだけどね、友人は違うわけよ。

段々と病んでいくわけ。まっ、お金も関わってくる。

今だにトラウマから抜け切れてない。

マインドコントロールも「神」も右脳で作られる。

自分自身を救うのは「自分」だけ。

そこだけは、決して忘れてはならない。