Der Erlkönig(魔王)

窓の外はすごい風

なぜか、耳もとで歌声が聴こえる

「魔王」シューベルトの

病を抱えている子がいるとき。

ウィちゅきーは発作が起きているとき。

エリがかゆくてかゆくて、切なくて鳴いていたとき。

ミミエルが痛みで震えていたとき。

その子らを抱えながら、なぜか、耳もとを掠めてたのは

シューベルトの「魔王」

本当はソプラノのELISABETH SCHWARZKOPFの「魔王」を貼りたかったんだけど、なかった。

あんな美しい「魔王」なら魅了される。

病的な「魔王」の断トツTOP。Ian Charles Bostridge。3分あたりから真骨頂。この人のすごいところは音大出てない。出てるのは哲学と歴史学。しかもオックスフォードとケンブリッジ・・・しかも首席、どういう頭してるんじゃ。

「魔王」の正体が誰だったのか・・・と学者たちは、色々論議を交わしておりますが、あたしは「魔王」の正体は「死神」でいいのではないかと思っている。

ドイツだから「ハーメルンの笛吹き男」みたいに所説あっていいと思うし、それが独文学者、独精神学者、独心理学者の飯の種だから、とやかくいう気はないんだけどさ。

「野暮」ってあるじゃない?そんな感じ。

あたしはシュナーズを「魔王」から護る「守護者」でありたいと思います。