藍の藍色レシピpart73

なんだい、なんだい、もう夏が来ちまったのかい?

こう、暑くなってくると、何故か、スペインとかイタリアとか、ベトナムとかカンボジアとか。インドとかスリランカもあるか。

卵ふんわりttortillaと思ったら、芙蓉蛋になってしまった・・・

これであんかけしたら、完璧だ。

イタリア風リゾット

トマトリゾットにグリルした野菜。リコッタチーズで気持ちだけなんちゃってイタリアンだな。身体の粗熱(清熱)を取りましょってことで。

白米 もち麦 鶏むね肉 キャベツ ナス トマト 人参 アスパラガス 椎茸 リコッタチーズ クコの実 クランベリー 昆布 バジル

鶏肉と白身魚のさっぱり飯

白米 玄米 鶏むね肉 たら 椎茸 白菜 人参 ブロッコリー 鶏卵 小松菜 クコの実 棗 白ごま 米酢

シュナーズ「酢飯」好き。酢は『肝』をサポートします。ものすごくお酢を取りたい時は「足りてない」ときか「余分に取りすぎ」の時。両極端なのですが、これが薬膳の基本になるかと思います。「なぜ食べたがるのか?」という見極めがとても重要。塩梅みながら日々観察。

ワカサギの冷や汁風

白米 玄米 鶏むね肉 ワカサギ 牡蠣 白菜 きゅうり 紫蘇 椎茸 飛魚 白ごま クコの実 クランベリー

お粥にきゅうりをすりおろして、冷や汁風に。サバの代わりにワカサギ。おやつ代わりにワカサギの踊り食い。

ワカサギは春に食べるとよいとされてるお魚のひとつ。歯と腎に効くのです。ゆっくりシュナーズに効いておくれ。

ご飯が出来るまでいつも大人しく待ってます。

サプリの瓶の音がすると大騒ぎ。

美味しいな 美味しいな 美味しいな

うんまい うんまい うんまい

美味しく召し上がれますように。