一日に何度もpart52

5頭連れて歯科検診にえっちらおっちら。

本日はエリたん&モルたん。

後はお供。

去年12月以来。スラ太郎ちゃんの歯周病の薬入れにエリモルの予約時間を使ってしまったのだよ。

それと、もう一つ。

エリモルは別の歯科クリニックに連れて行こうか悩んでいたのだ。

↑去年12月。

エリたんの歯は「癒合歯」です。後ろ側まできっちり二つの歯がくっついてくれれば良かったんだけど、後ろは「分かれてる」の。前部分だけ繋がってる。

これを家での歯ブラシ(歯間ブラシ)で磨くのと、無麻酔で診て頂くには限界があると思ったのだ。

どの子も、どの子も歯磨きをさせてくれる。

麻酔が怖かったので「無麻酔」を選択してきた。キルルンは肝臓、腎臓に不安があったので、そもそも「麻酔」をかけての歯科は考えてなかった。

だけど、「麻酔」をかけてしっかり歯茎をめくって治療をしておけば、こんなことにならなかったのでは?と思ってしまう。

エリック、モルトの歯は「麻酔」をかけてきっちり病気の「芽」を取っておけば・・・

でも、エリックは「癒合歯」モルトは「一本欠歯」この時点で「腎臓」が弱いのは明白。

気持ちは行ったり来たり。

エリモルの歯は現状では問題ない。

歯周病の「芽」がありそうなので、再度、来週薬を入れに行ってきます。

毎日、歯磨きがんばれあたし。