明日から

今年のイースター(復活祭)は明日4月17日からでございます。

このイースターから一週間ハワイではフラの最大のお祭り(フラ界のオリンピック)「Merrie Monarch Festival」が開催されます。

The Merrie Monarch Festival honors the legacy of King David Kalakaua's vision for perpetuation of Hawaiian traditions, language and arts through a week-long fes...

あたしの後輩にフラをやっている娘がいまして。

とてものんびりした娘だから25年?前の3月くらいになっていきなり「チケットが欲しい」言い出したことがありました。というのも自分の所属するフラ団体のツアーから外されてたのね。

言い出さなかったのかもしれないけど、でもね、そもそもチケット自体が取れんのですよ。ホテルも取れないし。

去年はコロナで無観客開催だったみたい。

今年は開催されるそう。

フラは下半身が太くなるからあたしは避けてきたけど、ハンドモーションがとても面白くてね。楽しそうに話していたのを想い出します。あだ名は『ヤマネちゃん』ヤマネはきれいな空気、水のあるところにしか住めないから。今では貫禄のあるフラダンサーです。

こんなご時世だから、彼女はおうちで観戦。

心持ちはあの頃の澄んだままです。

↓これを入室する時、踊る前に暗唱するらしいです。神に許可を得るのね。踊りは祈り。