太陽光で殺菌

犬歯科に行った時「おもちゃは煮沸して太陽で殺菌」と言われた。

もっともだと思う。

プロのトリマーさんたちはブラシとかナイフとかどうやって殺菌してるんだろう。

煮沸出来るものは煮沸するけど、出来ないものはエタノールだったり、ポビドンヨード溶液だったり、次亜塩素酸ナトリウムだったりでまず洗う。

その後、太陽光で丸一日消毒。

トリミングナイフは特に怖い。きっちり消毒しないと傷でもあったら化膿しないともかぎらないし。

猪毛のブラシは出来ないけど、あれは毛の艶出しだし。

今日は毛玉のことで落ち込んでたから、そんなこともあってだと思うけど、お里の姉やんからシュナの毛量と毛玉の話を聞いたよ。

参考に・・・というおじいさんのトリマーも紹介されたけど、確かにキレイなんだけど、このじじいの文章能力のなさが、あたしをむしばむのよ。写真だけ見ておけばいいんだけど。

あたしのど頭も太陽光で消毒しよう、うん、そうしよう。