春の彼岸過ぎまで

墓参りって行かない人は、まったく行かないのよね。

あたしは無神論者だけど、死んだら埋葬する場所がないと困るから「インスタント仏教徒」になっておこうと思ってるのよ。

戒名を今のうちに買って永代供養をしてもらっておこうと真剣に思う。

明日はお彼岸。墓参りなんてここ数十年あたししかこないぜ。

13日のオカンの月命日はオカンが死んでから毎月ね。

本日は会ったこともない祖母の命日。

祖母は74歳まで生きたけど、それ以外は70歳まで生きてる人少ない。

藍ちゃんの叔父さんは84歳だったかな?

お彼岸だからね。

溝の口、本郷、佐渡が父方のお墓のある場所。

入谷が母方のお墓のある場所。

遺言だったり、頼まれたりしてるから、筋は通してるよ。

法事も約束だからキチンとしているよ。

今日もお寺に一年分の付け届け。

誰が彼岸に来るとも限らんから、必ず一日前に掃除とお花。

あたしが生きてる間は続けるさ。

あたしが死んだら、誰もやらないだろう。

忘れ去られるのも却って潔い。

いつか此岸を越えて往こう。