春に備えて乳酸菌投入

新しい乳酸菌get。

キルルンの「8020ヨーグルト」のスペースに新しいヨーグルト入荷。

弱肉強食の世界だぜ、ほんと。

「目と鼻の不快感を緩和する」とうたわれている「乳酸菌へルベヨーグルト」

メーカーさんはあたしの愛してやまないガセリ菌SP株をお持ちの雪印さん、素晴らしい。

今回は「乳酸菌ヘルべ(L. helveticus SBT2171)」でございます。

https://www.meg-snow.com/news/files/20191203-1612.pdf

花粉やハウスダストによる目や鼻の不快感を緩和する乳酸菌ヘルベヨーグルトの、作用メカニズムについてご紹介します。

食感はねヤクルトソフール(シロタ株)に似てる。さっぱり系ね、もっちりでもねっとりでもない感じ。寒天で固めてはあります。

直接行くなモルト。

アレルギーの緩和になるのかな。「過剰な免疫応答を制御することが確認されていた(L. helveticus SBT2171」は、花粉アレルギーのモデルマウスなどを用いて免疫応答を調べた結果「乳酸菌ヘルベは腸管免疫系を介して、アレルギー反応を引き起こす抗原特異的抗体の産生と Th2 サイトカイン※2)の産生を抑制することで、アレルギー緩和作用を発揮する可能性が示され」たそうです。あくまで「可能性」だけどね。

て、ことはさ、例えばシュナウザーの膿皮症とか、アトピー性皮膚炎とかに効くんじゃね?

エリタンが春になると「再燃」する可能性があるわけですよ。

念には念を。

抱っこしてるのはぜんぜん構わないけど、あの悲鳴はもう聞きたくない。