一日に何度もpart47ー2

スラ太郎一座を伴って、長い旅路をえっちらおっちら。

時間30分間違えて、トイレ休憩もギリギリ。

スラ太郎ちゃん。上奥歯が一本抜けておりました。もうグラグラしてたからそれは抜けてしまってよかった。他は特に問題も無く次回3月。

ミミエル。抜けた歯もなく、あたしの磨き方の癖らしく、スラ太郎ちゃんと同じ個所に汚れがあるとか。奥歯は顎が細すぎて歯ブラシが入らないので、そこだけ「違う歯ブラシを使ってみては?」ということに。

それでも「前の患者さんを診た後だからなおさらキレイに見える」とのこと。

「完璧を求めなくてもいいですよ」とのことだけど、やらなかったら「歯は抜ける」んですよ。あっという間に。

エリタンとモルタンの検診もして頂きました。

どこの歯科に行こうか悩んでいたけど、診ていただけるということなので、頼んでしまいました。

エリタンの歯は「癒合歯」です。気を付けていた「つもり」でしたが、歯の後ろ側にはしっかり「二つの歯がくっついた」という状態で、「この隙間から歯肉に菌が入ってってしまう」とのこと。

院長先生から説明を受けたほうが・・・ということで、林先生にお時間を頂きました。

何故、そうなるのか。

その結果、どうなるのか。

そもそもの「問題」はどこにあるのか。

あたしは出来ることをするのみです。

専門家にお話しをうかがうと勉強になります。

エリモルの検診は4月に。